Home » Archive

2011年9月号

2011年9月号 »

[2011/07/17 | No Comment | ]

2011年9月号表紙3月11日(金) 三陸沖を震源とする東北〜関東地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方や、またそのご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を、編集部一同、G-ワークス関係者一同、心よりお祈り申し上げます。

5月号の〆切り直前、あと何ページか確認すればいいという状況の時でした。長い横揺れのあと、激しい、今までに体験したことのない揺れを、編集部のある東京・新木場で体験したのです。棚が倒れかけるのをみんなで押さえながら、時の過ぎる、地震が収まるのをじっと堪えていました。
「震源が、東京近辺であって欲しい」とすぐに思いました。なぜなら東京から震源が遠くなればなるほど、今の揺れの比ではない地震が襲っていると考えたからです。ニュースを見ると、東北地方震度7… 言葉を失いました。
しかし呆然とはしていられません。なぜなら新木場は海。というか編集部自体が海に面している建物。津波警報が流れました。1m、2mそれ以上という情報が流れすぐにも避難しなければなりませんが、入り口は陥没していて人がやっと通れる状態。そして地中から海水?と砂が大量に出てきました。液状化現象です。
情報の少ない中、新木場にはなんとか津波は来ず、難を逃れましたが時間がたつにつれ東北地方の悲惨な状況が伝わってきました。
G-ワークスはみんなが作る雑誌。クルマに関わる人たち、乗っている人はもちろんだけど、乗りたいと思っている人、懐かしいと思って見て下さっている人がいるからこそ成り立っています。特に東北地方にはたくさんの読者さんがいます。今までも何度も取材に行っています。
もう言葉がありません。
とにかくみなさんの無事を祈ります。このような自体でも負けない東北人魂、忍耐強さで復旧復興が進むことを祈っております。
みなさんが一日でも早く、普通の生活に戻れることを信じて…
G-ワークス編集部一同

2011年9月号 »

[2011/07/17 | No Comment | ]

箱スカGT-Rいよいよ登場、日本が誇る名車中の名車スカイライン2000GT-R♪今回は箱スカGT-Rの年式違いが登場!!44、45年式のセダンから後継になるハードトップまで、箱スカの年式の違いまでもが見ていて分かる内容だ。最新のS20エンジンチューンも紹介しているからファンにはたまらない内容だ!

2011年9月号 »

[2011/07/17 | No Comment | ]

北海道のクルマたち編集部が北海道に上陸!!旧車デビューを果たす箱スカに乗った20歳娘に密着、北海道有名ショップのクルマ達などをど〜んと紹介!!独特の輝きと作り込みを見せる北海道の旧車たちからは目が離せない!!

2011年9月号 »

[2011/07/17 | No Comment | ]

ウェーバー45φ大人気キャブレターコーナー今月はウェーバー45φ!現在も新品が購入できると言うのが最大の特徴だけど、今回はツノ付きとツノ無しを比較。巷で言われている噂!?は本当なのか?検証してみたのだ!

2011年9月号 »

[2011/07/17 | No Comment | ]

IMG_3615「ボディ外板はまだ直す方法は分かるけど、室内のシートはどうやって直すの?」という疑問に答え、今月号では傷みやすい旧車のシートを修復していくぞ!!箱スカセダンの破れたシートを題材に、プロに依頼!!みるみるうちに修復されていく様はやはり見事だ!!

2011年9月号 »

[2011/07/17 | No Comment | ]

IMG_9675鳥取・境港ミーティング、リスタードのFRP製作術、点火博士の電気通信講座、サンマルくん弐号機とキヨシくん、プライベーター百物語、ロッキーオートのS30たち、ホイールマッチング・ワタナベなど、今月号も一体どれくらいの期間で読破出来るのだろうか、チャレンジだ!!